【出版】ついに本を出しました! --来週から書店にも並びます。50歳までに本を出版するという目標をクリアしました。次は65歳までに地域の事業を立ち上げるのが夢。ヽ(^o^)丿

50歳までに本を出版するというのを掲げていましたが、なんとか実現できました。
すでにamazonには予約本として並んでいますが、来週には本屋さんでも並ぶ予定です。
amzn.to/2G1VtGw 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ

Twitterもフォローお願いします → fairvalueinvestment @fairvalue_i
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

■章立ては?

今回の本の章立ては、4章建てで、
第1章 天気と投資の「共通法則」から見えた株式投資必勝法

最初の章は、主に天気と投資の共通点、類似点を述べてから、投資をする時に持つべき観点を挙げています。キーワードは、平均回帰や日本人の心、成長企業とはなど。

第2章 資産を守って増やす「平均気温戦略」から始める
第2章は、投資の基本、成長する企業の話をしています。合わせて、自分の投資法の変遷も踏まえて、各種投資法の特徴。キーワードは、長期で成長、平均気温(平均的な投資成績)。

第3章 株は「ゲリラ豪雨」を狙え!
第3章は、いわゆるカオス現象のもとで、価格が大きく変動する対象をどう捉えるか。天気はどんな土砂降りでも皆さんはまあまあ気持ちを落ち着かせていることができるので、なぜ投資ではできないのかを示しています。キーワードは、カオス、ゲリラ豪雨など。

第4章 私の投資法、「過去の天気図」と「未来の予想図」
第4章は、自分の直近の投資実績とその気持ち、そして、過去の失敗例を列記しました。
私の投資歴は、素人・雑誌を鵜呑み→割安株投資→成長株投資→高配当投資→インデックス投資と長期投資の手法を数多く実践して、今はそれをバランスよく配分しています。その理由やバランスする気持ちを示しました。

巻末 レベル別オススメ銘柄12
最後に、ほぼ今の持ち株の買った理由などを書きました。

■一番言いたかったこと

あとがきになっていますが、

  • 価値と価格の法則
  • 日本人の寛容な心
が、隠された主題です。あまり投資に関係ないような内容ですが、気象現象を引用しながら、繋げたつもりです。

■あまり言いたくなかったこと(笑)

私は、チャートがあまり好きではないので、チャートおよびチャーティストのことをディスりたかったのですが、その辺りはほぼ全面的に没。さらに株本なので、チャートを挙げないわけにはいかなくて、かなりの枚数チャートが出ています。痛恨ですね(笑)。
まあ、当たり前と言ったら当たり前。

■図版について

初めての経験だったので、図版の作り方とかどうやるんだろうといつも戸惑っていたのですが、出版社さんはすごいもので、ある程度のラフを上げるととてもきれいな図版を作ってくださいます。感動しました。
本当に、図版だけではなくビジネス社さんには感謝感謝です。

■この本の企画は1年前

最後に、この本を書きたいと企画書をお持ちした時書いたブログ記事です。
もう一年も前でしたね。^_^
「街角経済23 出版の街を歩いてみる --人生目標の本の出版のスタートラインに着きました。出版社が集まっている、東京の飯田橋、江戸川橋界隈を回りました。(*^^*)」

■最後に、次の目標!!

一応、次の目標もあります。

  • 65歳までに、地域の事業を奥さんと立ち上げる
  • 60~65歳までに、金融資産を1億円にする
  • サラリーマン引退後は、配当で毎年、フットボールの世界のダービーマッチを見にいく

こんなところです。ヽ(^o^)丿

※本日見本が届きました。ちょっと嬉しい。(*´∀`*)

この記事のまとめ:

  • 50歳までに本を出すという目標の元、なんとか達成
  • 5/21頃より本屋さんにも並ぶ
  • 次の目標は、65歳までに地域の事業を立ち上げるのが夢