Unilever Indonesia Tbk. (UNVR.JK)2 配当が出ました --ユニリーバのインドネシア現地法人、成長軌道に乗っていますね

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 共感いただけたらクリックを!m(__)m →☆今こんな順位にいます

ユニリーバインドネシアの2014年本決算が出ました。合わせて配当が届いています。
ユニリーバインドネシアUnilever Indonesia Tbk. (UNVR.JK)は、ユニリーバのインドネシア法人です。業態は、生活用品から食品と様々で、世界同一ブランドをインドネシアでも展開しています。インドネシアには古くから進出していますので、現地の商習慣やノウハウも積み上げており、インドネシアでは大きいシェアを維持しています。

業績を見ていきましょう。新たに2014年決算分が出ました。
平均的に10%~15%で売上高が伸びています。このような耐久消費財を扱っている会社でシェアを獲得している会社は、だいたいその国のGDPの成長に合わせて伸びていきます。この会社も、インドネシアの人口の伸びやGDPの伸び、つまり国民が豊かになっていくのに合わせて成長していくでしょう。

※下記の画像は、SBI証券さんの情報を参照させて頂いています。

予想PERは現時点で47倍程度。ちょっと割高ですね。予想配当利回りは2%弱。ちょっと買うのは待ってもいいかもしれません。ただ、下記↓のように株価は待ったなしで右肩上がりですので、気が向いた時に買うというのでも良いかもしれません。

このように、10年保有していれば4倍位にはなるでしょうね。