街角経済 57 リニア中央新幹線の名古屋駅近辺の様子 --古い建物がどんどん壊されていっていますね。「大名古屋」な感じの工事が進んでいます。^_^

いろいろ揉めている点、課題はありますが、リニア中央新幹線の計画は確実に進捗しています。
今回は、名古屋駅周辺の様子を見てみました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ

Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」
まず、リニア中央新幹線の計画はこんな感じ。
 
トップの写真は、駅の北側の交差点(太閤通口交差点)から西側を見ています。
この一帯の建物については、かなり取り壊しが進んでいました。昔はごみごみしていて、少しいかがわしい領域だったのですが、地域全体がリニューアルされる感じのようです。

いわゆる駅裏という領域ですね。

その地点から逆側の東側を見てみました。

左からJPタワー、ゲートタワー、JRセントラルタワーズ(いわゆるツインタワー)。
こちらの駅裏の北側も工事中ですね。
この駅裏側も昔は自家用車の一時乗降場所・駐車場で、大層な混み具合だったのですが、少しずつ改良されています。今は、バスのりばができていますね。
名古屋駅の高層ビル群の様子はこちら。
「【名古屋駅周辺】摩天楼!各高層ビルの特徴をチェック!

さてさて、次は、リニア中央新幹線が名古屋駅にどのように接続されるかですが、こんな感じのようです。

https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000113462.html

現在のJRや名鉄の南北の線路に対して、垂直方向で接続のようです。そのために西地区や東地区の上モノもきれいにしていく計画です。楽しみですね。
最後に、今度は駅の東側(駅表)に出て、ミッドランドスクエアから北側を見てみました。

駅前のビル群です。南側から北側を望む。

右側は、大名古屋ビルヂングの新しいやつ。このビルも高いです。
ついでに言うと、この左の名鉄や近鉄も新しくする計画があるようです。
2024年にどうするかが決まってくるようです。
名鉄ユーザだった私からすると、この名鉄百貨店、近鉄百貨店(近鉄パッセ)、名鉄のメルサ、セブン、あとバスセンター辺りが綺麗になるといいなと思っています。
今は、笹島跡地の整備も進んできましたので、こちらにも歩行者向けのアクセスが続くといいのですが。
また、先日書いた記事ですが、リニア中央新幹線で「物流」「人流」「知流」に大きな変化が出てきて、生活が豊かになるといいですね。
「街角経済 48 リニア新幹線で日本はどのように変わるか? --物流、人流、知流の変化について。(゜-゜)」

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。
この記事のまとめ:

  • リニア中央新幹線開通に向けての名古屋駅の再開発
  • 古い建物がボコボコに破壊中
  • 名鉄、近鉄の再開発も計画中