組入銘柄 2020年1月 --久々の大型リバランス。グラクソ・スミスクライン社とスリーエム社を売って、日本たばこ産業とSPYDを購入しました。

2020年1月の組入銘柄です。
1月は、世界的に株式市場が落ち込みました。ちょっとした買い時が来ましたね。
Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」
1月当初はまだ株高の傾向が続いていましたので、ここは思い切って、株のリバンランスを画策しました。こんな株高で調子が良いときほど、ポートフォリオ中の調子が悪い会社を売却して、他の証券に乗り換えようと思った次第です。
そのため、1年ぶりに株を売りました。ちなみに、前回株を売ったのが、2018年11月に、決算が悪かったアムトラスト・フィナンシャル・サービシズ(AFSI)の売却以来となりました。
という事で今回は、スリーエム (MMM)、グラクソ スミスクライン ADRを売却しました。理由は、4年ほど持っていたのですが利がほとんど乗らなかったからです。
グラクソ スミスクライン ADRは配当が良かったのですけどね。ただ、グラクソ スミスクライン ADRは新薬開発で苦戦していますし、他の医薬品会社と比べても見劣りしていました。
次に、1月の購入銘柄ですが、下記の通り。上記の売った2社の資金で、以下を購入しました。ちょうど暴落が始まりましたので、ちょうどよい購入時期となりました。
今回は、ポートフォリオの大きな変更として、日本株を購入。
  • 日本たばこ産業 (2914)
それ以外は、米国株を購入しました。

新しい所で、SPYD、高配当銘柄でETFを導入しています。

また、ちょこちょこポイント投資を続けています。J-REITの2銘柄を投資信託で購入。T-POINTを使ってSBI証券で購入した「たわらノーロード」、楽天ポイントを使って楽天証券で購入した「ノーロード明治安田J-REITアクティブ」となります。

今月の配当は、米国株が2件、振り込まれました。グラクソ・スミスクライン社は配当をもらったあとで、売却となりました。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。

株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • 1月は、前半が株式市場好調により、リバランスを敢行
  • グラクソ・スミスクライン社とスリーエム社を売却
  • 代わりに、日本たばこ産業とSPYDを購入
  • 初めて日本株を買いました