節約のすすめ12 --22年前に新婚旅行先で購入したAVIREXの革ジャン。年に数回思い出したように着ています(笑)。革は長く使って育てるといいですね

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

正月で実家に帰省しているときに、そういえばこれも長持ちしているな、というものを思い出しました。

革ジャン。その名も、AVIREX B-3。
AVIREX社は、米国空軍から飛行士のフライトジャケットの製作を受注しており、長きに渡り利用されてきた会社です。

22年前に新婚旅行でニューヨークに行ったのですが、そのときに購入しました。
イマイチ記憶が定かで無いのだけど、たぶん日本円で8万円くらいだったと思います。

今だと、¥237,600 (税込)のようでして↓、やはり現地でお安く手に入れられていたようです(イマイチ覚えていない)。
B-3 シープスキン/B-3 SHEEP SKIN

現在はこんな感じ。名古屋に帰っているときに年に1,2回しか着ないので、長持ちになっているのかも。

手入れは、当初はミンクオイルなどを使っていましたが、現在はラナパーを塗っています。

着心地の方は、大柄な私でもかなり大きめなサイズでして、着るとゴワゴワします。さらに、羊を一匹背負っているが如く重いので、一日外を歩くと結構肩が凝ってしまう代物です。

ただ、非常に温かいですし、22年もおつきあいをしてくると愛着が湧いてきます。いい色になってきているので、これからもずっと着ていきたいと思う一品です。

この記事のまとめ:

  • 長持ちしている革ジャン。
  • 革の手入れをしていると長持ちするし、世界に一つのものになってきます