株価ヒートマップで持ち株を確認してみた --S&P500の持ち株では、やや偏りが見られますねー!投資を簡単にするにはインデックスファンドが1番!ヽ(^o^)丿

finbizさんの株価ヒートマップを参考にして、私の現在の米国株の持ち株を見てみました。
※今回は、finbizさんのヒートマップを参照しています。

こちら↑は、現在のマイポートフォリオ。自分の持ち株。

Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」

ヒートマップの中で、自分の持ち株を赤枠で囲ってあります。
今回は、S&P500のヒートマップなので、大物が多いですね。
私の持ち株も左から、

  • ビザ
  • バークシャー・ハサウェイ
  • ムーディーズ
  • ウォルト・ディズニー
  • ジョンソンアンドジョンソン
  • イーライリリー
  • アボット・ラボラトリーズ
  • インテュイティブサージカル
  • プロクター・アンド・ギャンブル
  • アルトリア・グループ
となっています。少し、医療系というかヘルスケアに偏っていますかね。
これは、高配当銘柄戦略に基づいて購入したものです。
この他には、フォーティネットやシェイクシャックなどの小さめの会社を持っています。こちらは成長株戦略ですね。
米国市場では他に、メルカドリブレ(アルゼンチン)やネットイーズ(中国)の外国のADRを保有しています。

まあ、こういう可視化ツールを見ると、普通の人は、個別銘柄より、S&P500全部を買う、インデックスファンドのほうが安心ですね。
コストが安いし、広く分散できるし、インデックスファンドは言うことなしです。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • ヒートマップを使って自分の持ち株をマッピング
  • インデックスファンドは分散投資、コスト安、メンテ不必要の点で優秀
  • みなさんもこういうツールを利用してみては