成長株と高配当株 2021年2月 --2月末にかなり下げましたので成長株が少し左に移りましたね。特にメルカドリブレなど。

持ち株40銘柄くらいを、成長株の軸(横軸)、配当の軸(縦軸)で並べています。球の面積が時価総額になります。

Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」
+900%以上がいわゆる10倍株、テンバガーです。
前月より少し左によってきましたので、10倍株は減りましたね。
10倍株を持った人は分かる話なのですが、なにせ10倍にもなっているので、少しの株価変動で、ここらあたりを左右に大きく移ろいます。
縦軸の配当の方は、それほど大きな変動はありません。
高配当株はあまり成長しませんので、球の大きさの変動は少ないです。
原点近くに、インテュイティブサージカルが大きな球の状態であると思いますが、こちらは成長株として何年もかけて買い込んできた銘柄です。企業の成長に伴い右にシフトし、球の大きさも拡大していくことが予想されます。

縮尺を横軸300%、縦軸5.0%までで、図を大きくしてみました。

より原点に近い銘柄です。つまり、このあたりは、仕込みがつい最近のものです。
横軸が0%より左のものは、損失を出しているもの。万年赤字のMOさん、アルトリア・グループがいつの間にか赤字を出しいています。良かった良かった。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • 40銘柄の成長、高配当を図示
  • 成長面では、テンバガーがやや減少
  • 赤字銘柄のMOアルトリア・グループが黒字に、笑