成長株と高配当株 2021年11月26日 --米国株の大暴落により、成長率が少し左によりました。配当利回りは向上。いよいよ買い時ですね。ヽ(^o^)丿

11月26日時点の持ち株の成長性と配当利回りの関係です。

このグラフでは、成長株の軸(横軸)、配当の軸(縦軸)としており、球の面積が時価総額になります。
Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」
x軸の右の方にある持ち株は、成長株ぐあいを表します。
ここ数日の米国株の大暴落によって、テンバガーは少し減りましたね。
・ウェイガオグループ
・メルカドリブレ
・香港交易所
・ネットイーズ
が超成長株になります。
 
y軸の上の方にある会社は高配当企業!
3社くらいが高配当株となっています。

次に、原点の周りの細かいところを拡大します。縮尺を横軸の最大値300%、縦軸5.0%としています。

これらの企業は今後、期待ができるために購入した企業、もしくは購入したばかりの企業になります。
インテュイティブサージカルは、この暴落の中でも成長を続けていますので、球の大きさも大きくなっており、じわりじわりと右に寄っていっています。
赤字企業は3社あって、第2象限にいますね。
ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • 世界的な大暴落が発生
  • 成長株はやや後退
  • 高配当利回り企業は安定継続