セクターと業種 2021年7月 --米国のインテュイティブサージカルと、中国のテルモ、ウェイガオグループがポートフォリオを牽引!

2021年7月のセクターと業種です。

セクターは、インテュイティブサージカルと中国のウェイガオグループが、私のポートフォリオを牽引しています。
インテュイティブサージカルは、かなり昔から戦略的にちょこちょこと買い込んできました。なんせ、リモート手術の第一人者で、シェア第1位、スイッチングコストも高く参入もしづらい業態で、いわゆるマイケル・E・ポーターのファイブフォースを絵に書いたような会社です。
また、中国企業のウェイガオグループも、日本のテルモのような医療機器会社で、中国という大きな市場を持っています。この会社は、リーマンショックの時に大安売りになっていたので、仕込んだ株が花開いている感じです。
Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」

業種の方も、医療機器が大きいですね。

また、いくつかのインデックスファンド(ETF)を買い増しています。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。

株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • セクターは、インテュイティブサージカルとウェイガオグループが牽引い
  • 当面はヘルスケアセクターは上昇継続か
  • 業種も、医療機器が大きい