シラーPERで現状確認 --2022年8月時点のシラーPERを可視化。2005年1月~2022年8月

 
シラーPERの推移をグラフ化しました。
2005年1月から2022年8月までのデータが入っています。
Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」
シラーPERは、通常のPER(株価収益率)を、
・10年移動平均して毎年の変動を均す
・インフレ率で調整する
ことを施したPERになります。
インフレ調整しているので、PERが小さめに出てしまうのが欠点のようです。
このシラーPERでは、30倍を超えるとその後の数年はリターンが悪くなるという過去の結果もありますので、ある程度の目安にはなるでしょう。
グラフを見ると、コロナショック以降、ぐんぐん上がってしまっていましたが、現在は米国の利上げ予想や戦争の影響等々があり、株価が低迷してきました。
いい感じだと思います。
私の投資法「Fair Value Investment 公正価値投資」は、
①価値ある企業を、
②こんなグダグダな相場の時に買って、
③ずっと持ち続ける
投資法です。
今は買い付けるにはなかなか良い状況でしょう。
ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • シラーPERが超下げている
  • 買い時到来
  • 今後も積極的に買い付けていこう