「心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」」読了 --曹洞宗のお坊さんが禅宗の教えを元に現代の生き方を教えてくれます

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ この記事に共感いただけたらクリックを!m(__)m

当書籍は、平成18年(2006年)、ニューズウィーク日本版の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた、曹洞宗徳雄山建功寺住職であり日本造園設計代表、多摩美術大学教授、ブリティッシュコロンビア大学特別教授などの幅広い経歴を持つ枡野 俊明さんが、禅宗の考えを踏まえた生き方を記した書籍です。
48個のノウハウが詰められた啓発本です。

本屋さんを歩いている時に目についてパラパラとめくってみて買ったのですが、予想以上に良い本でした。

まず、この書籍は、1ページ目の「はじめに」に記されたことが全てを語っています。
---- ここから ----
余計な不安や悩みを抱えないように、
他人の価値観に振り回されないように、
無駄なものをそぎ落として、
限り無くシンプルに生きる。
---- ここまで ----

私自身も、我が家は曹洞宗なので般若心経にあるように、「つまらないこだわりを捨てる」、「他の人は他の人と考えて、自分のことで、毎日精一杯生きる」ように心がけています。

この本には禅語の事例が沢山出ていますが、今回は、備忘録的にそれを記述したいと思います。

  • 脚下照顧 自分の足跡をよく見るということ
  • 喫茶喫飯 当たり前のことを当たり前に集中してやりなさいという教え
  • 莫妄想 妄想するなかれ。比較なんかしないで絶対の自分を信じて生きよ。
  • 一息(いっそく)に生きる 瞬間瞬間を一生懸命生きよ。
  • 満は損を招き、謙は益を受く 「書経」の言葉
  • 七走一坐 7回走ったら、一旦座ってみよ
  • 一日一止 一日一回止まって自分を省みることは正しいことだ
  • 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 良寛
  • 汝は十二時に使われ、老僧は十二時を使い得たり 趙州従諗禅師
  • 冷暖自知 器に入っている水は見ているだけでは冷たいのか温かいのかわからない。自ら動きなさい。
  • 七十にして心の欲するところに従えども、矩をこえず 論語
  • 随処に主となれば、立処みな真なり 臨済義玄禅師
  • 大地黄金 光り輝く黄金の大地があるのではなく、そこにいるあなたが大地を黄金にする。
  • 夜坐 夜の坐禅のこと。夜は静かに過ごそう。
  • 八風吹けども動ぜず 良い風も悪い風も受け入れる。
  • 香厳撃竹 コツコツと弛まず同じことをやり続ける。
  • 愛語 正法眼蔵の道元禅師の言葉。愛語は愛心より起こる、愛心は慈心を種子とせり、愛語よく廻天の力あることを、学すべきなり。
  • 日々是好日 どんな日もすべてが有意で好日である。
  • 本来無一物 人間は本来何一つ持たず生まれたので、執着するものなどない。
  • 平常心是道 いつも穏やかな心でいなさい
  • 調身、調息、調心 姿勢を整える、呼吸を整える、心を整える
  • 和顔愛語 大無量寿経より
  • 恕 許すこと、思いやること
  • 面授 大切なことは直接あって伝える