Unilever Indonesia Tbk. (UNVR.JK)3 銘柄紹介 --インドネシアの消費財・日用品大手。インドネシア経済の発展に伴い順調に株価を伸ばしています!

ユニリーバインドネシア、Unilever Indonesia Tbk. (UNVR.JK)については、2015年2月頃から買い始めて約2年ほどのお付き合いの会社です。
今回は2016年度の決算を見てみます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ
Twitterもフォローお願いします → fairvalueinvestment @fairvalue_i
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

■2016年12月期決算

※画像はSBI証券からお借りしています。

ここ3期の決算と予想が出ています。売上をジリジリと伸ばしてきていますね。
利益は前年度に少し落としましたが、今年度再び成長させています。
成長していく企業に投資をするのは、株式投資の王道といえます。
皆が幸せになりますね。^_^

■株価は

これに連れて株価ですが、再び上昇基調に入りました。
ここ10年で、株価は10倍ほどになっていますね。

■自分の投資戦略との整合は?
私の投資戦略は、

  1. 節約で資金をため、
  2. 価値と価格にギャップが出る、暴落時などに地道に購入
  3. 普段は、優良企業を探すことに努める
  4. 日本国資産の価値は長期的に下落すると思われるので、海外資産を利用する
  5. 海外でも、GDPが成長する国を選択する
  6. GDPの成長は、人口動態と強い相関があるので、人口動態も考慮する
  7. 配当利回りが高く、連続増配企業と、
  8. 小型で数十パーセント増益の超成長企業に投資する

こんな感じです。
で、インドネシアに対する投資は、4.の海外資産、5.と6.の人口増≒GDP増、8.の小型成長株という観点で選択しました。

昭和の日本を参考にするといいのですが、人口動態がいい国はGDPも普通に成長します。また、そのときには消費財が伸びていきますので、今回のユニリーバインドネシアはそのような観点で投資を決めていて、10年位で数倍、できれば10倍位になればいいなー、と気楽に考えている銘柄です。

■新興国投資の注意点
なお、このような新興国は、為替が日本円に対してインドネシアルピー安になることも多く、円建て利益が減価することも多いです。このあたりは見守る必要がありますね。

この記事のまとめ:

  • ユニリーバインドネシアは、インドネシアの消費財大手企業
  • 10年に渡り成長中
  • 人口増に伴い消費財が伸びると考えられ、今後の業績も良いと考えられる
  • 通貨高(円の)に注意を

投稿者プロフィール

もりかずお
もりかずお代表