The Procter & Gamble Company (PG)5 配当が出ました --EPSの推移を見てみましょう!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

プロクター・アンド・ギャンブル社の2016年第2四半期の配当ができました。プロクター・アンド・ギャンブル社の決算期は6月ですので、これで2016期の決算も出揃ったことになります。

EPSの推移ですが、2015期に利益、EPSともに下げました。2016期になって戻ってきていますね。

株価も2015期で大きく下げていますが、戻り基調となっています。

配当利回りは現時点で、3.06%となっており、相変わらず高配当銘柄で優良な企業です。

2012年から2016年までの5期に渡るキャッシュフローをウォーターフォールチャートにしてみました。安定した形となっています。
安定して得たキャッシュを、「配当金支払」と株式の購入という「自社株買い」に費やしているようです。非常に株主思いの会社ですね。

この記事のまとめ:

  • プロクター・アンド・ギャンブル社は、2015期に一時的に業績を下げたが、2016期は戻り基調
  • キャッシュフローは安定しており、キャッシュアウトのほとんどを配当金支払にしている
  • 配当観点の投資法では少しずつ買い増していきたい状況