Panera Bread Company (PNRA)2 銘柄紹介 --ミズーリ州のパン屋さん、成長しているパン屋さんです

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ この記事に共感いただけたらクリックを!m(__)m

前回に引き続き、米国のコメダ珈琲店、ミズーリ州のパン屋さん、パネラ・ブレッドについてです。財務状況を確認します。

売上は右肩上がりです。頑張って全米制覇をしてもらいたいですね。そこまで行けば株価も数倍になるかもしれないので、じっと持っているつもりです。粗利は飲食だけあってそれほど高くはありません。利益水準は横ばいですね。

ROA、ROEとも上がっています。事業は順調のようですね。ヽ(^o^)丿

売上原価はやはり高めですね。変化がないので、事業は安定しているのでしょう。

在庫はかなり伸びています。多店舗展開しているのでまあいいのですが、極端に増加していくと要注意です。

インタレスト・カバレッジ・レシオは優秀です。借り入れが少ないため、支払利息の負担はほとんどないようです。

流動比率、当座比率が100%を割ってしまっています。要注意です。急速に悪化している感じなので、次の期は要注意ですね。

長期資金は、固定負債の少なさが目立ちます。自己資本比率は高いですね。長期固定適合率、固定比率ともまあまあバランスが良いです。長期資産が長期的な資金で賄われています。

配当は出ていません。

ROAの良さは回転率が上がったことによるものです。いいですね。

キャッシュフローは「+」「-」「-」です。成長企業としてはいい形です。2013年度は、財務キャッシュフローが大きくなっています。 借り入れが少し増えているようですね。

総合的には、財務状況は良い状態ですが、流動資産の減少、流動負債の増加は要注意です。