Intuitive Surgical, Inc. (ISRG) 銘柄紹介10 --キャッシュフロー計算書の様子を見てみましょう。投資キャッシュフローをうまく使って、営業に繋げているのが分かります。ヽ(^o^)丿

インテュイティヴ・サージカルは、米国でロボット手術、遠隔手術、低侵襲性手術の機械、ダヴィンチシリーズの開発・販売・運用を行う成長企業です。

今回は、この会社のキャッシュフローの推移を見ていきましょう。

2015年度から2019年度の5年間になります。にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ
Twitterもフォローお願いします → fairvalueinvestment @fairvalue_i
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

■キャッシュフロー、お金の使い方

青い棒が営業キャッシュフロー、赤い棒が投資キャッシュフロー、緑の棒が財務キャッシュフローです。
営業キャッシュフローを見てみますと、順調に右肩上がりとなっています。事業は順調ですね。
一方、投資キャッシュフローは、2017年度を除いて基本的にキャッシュアウトの状況。投資をしっかりしているのが分かります。
財務キャッシュフローは、2017年度が大きくキャッシュアウトとなっています。理由はいろいろあると思いますが、自社株買いや社債の償還などがあります。

次にキャッシュフローの位置づけです。3つのキャッシュフローを図示しますと、この通り。

玉の大きさが営業キャッシュフロー、横軸が投資キャッシュフロー、縦軸が財務キャッシュフローです。
2017年度だけ特殊な位置にありますね。投資キャッシュフローが唯一プラスになっています。

その年度は除いて、引き続き投資を続けて事業を拡大していってほしいですね。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • インテューイティブ・サージカルは米国のロボット手術の最大手
  • 基本的にキャッシュフローは、営業キャッシュがキャッシュイン
  • 投資キャッシュは、キャッシュアウト