Indofood Sukses Makmur Tbk. (INDF.JK) 配当が出ました --インドネシアの食品製造・加工会社、内需拡大・GDPの成長に歩調を合わせて伸びる会社

Indofood Sukses Makmur Tbk. (INDF.JK) の2013年本決算の配当が出ました。

このインドフード サクセス マクムールはインドネシアの食品製造・加工会社です。

私は、インドネシアについては、大きな投資戦略の中の一つの位置づけで買っています。

その戦略の位置づけとは、現状分析として、

  • 将来、日本の円資産は、日本国債の暴落に伴い価値を減じていく。
  • 現在、投資中の中国株式も、中国不動産の暴落により大きく下落する。
  • 自分の年齢も考えてよりリスクが低い資産へのシフトが必要
という状況があるので、
  • 米国株
  • その他成長の見込める国
への重みを増やしつつ、
  • 安定した配当を得られる会社
  • 安定した成長を得られる会社
  • 一部はハイリスクの高成長を望める会社
を購入しているものです。
インドネシアへの投資は、最後の「一部のハイリスクで高成長が望める会社」の位置づけで購入しています。まだ、インドネシア株の割合は多くないのですが、今後資金に余裕が出てきたら、あと世界で暴落が始まったら買い増していこうと思っています。

また、インドネシアは、
Kalbe Farma Tbk. (KLBF.JK) 配当が出ました --インドネシア最大の製薬会社
でも述べましたが、若い国で人口が増えていく国ですから、GDPに直結して成長していく可能性があります。今後に期待ですね。

なお、業績は、売上、営業利益とも成長する予想が出ています。地道に保有していこうと思っています。