Eli Lilly and Company (LLY)4 配当が出ました --インスリンで有名な高配当銘柄

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 共感いただけたらクリックを!m(__)m →☆今こんな順位にいます

Eli Lilly and Company (LLY)の、2015年第1四半期の配当がでました。
当会社は、インスリン開発で有名な、製薬業界9位の大企業です。1876年創業ということで、タイトル写真のように歴史ある会社です。

今回は、業績を見える化しましたので、財務状況を見たいと思います。

2014年は少し業績を落としたようです。

費用の構成は大きく変わりませんが、売上を下げましたので、各費用の割合が上がってしまっています。

同様に在庫の比率も上がっています。

BSの方を見ると、短期資金も悪化していますね。

配当性向は上がっていますが、これは利益を落としているので、純利のほとんどを配当に回している結果です。業績を下げているのですが、配当は保証している方向性はいいですね。株主重視を体現しています。

ROA分解。下がっているのは、単純に純利が下がっているからですね。

ROEも同様。資本構成は変わっていないので、一時的なものであればいいですけど。

総じて見ると、損益分岐は大きな変化がありませんので、一過性な業績ダウンと考えて、見守っていく必要がありますね。

投稿者プロフィール

もりかずお
もりかずお代表