China Suntien Green Energy Corporation Limited (0956.HK) 配当が出ました --河北省の天然ガス供給会社、さらに再生可能エネルギーも手がける、新天緑色能源

China Suntien Green Energy Corporation Limited (0956.HK)の新天緑色能源の2013本決算の配当が出ました。

河北省でガス供給をメイン事業としているエネルギー会社です。エネルギーの会社で成長している会社を探していたときにこの会社を見つけました。
当初は、社名がGreen Energyなんて銘打っていることもあって、再生可能エネルギーの会社のつもりで意識していたのですが、実は大きなガス供給会社で、その事業基盤がある中で風力事業に参入していたため、より成長していくだろうと考え購入しました。今では、風力だけでなく、太陽光発電事業にも参入しているようですね

風力発電事業は、設備容量(権益ベース)で1346MWとかなりの発電量を持っています。やっぱり中国はスケールが大きいですね。
ただ、再生可能エネルギーは長い目で見るとそれほど利益に貢献する事業だと思えませんので、やはりコア事業であるガス供給事業を伸ばしていってもらいたいです。

現時点での配当利回りは2.43%で、まあまあの配当です。

業績ですが、2013年度は一時的に純利を下げました。そのため、このところの株価は少し低迷しています。
しかしながら、2014年度からは再度20~30%程度の成長が予想されていますので、今後の伸びに期待がかかります。

割安指標では、
PER 13.32 倍
PBR 1.05 倍
でそれなりに割安なのではないでしょうか?

ちなみに、同じ業種で他企業のPER・PBRですが、
大唐国際発電 11.95 倍 0.97 倍
華電国際電力 7.82 倍 1.40 倍
華能新能源 19.07 倍 1.31 倍
となっています。電力業界の(特にレガシー事業の企業は)PER低いですね。

http://finance.yahoo.com/q/is?s=0956.HK+Income+Statement&annual

投稿者プロフィール

もりかずお
もりかずお代表

China Suntien Green Energy Corporation Limited (0956.HK) 配当が出ました --河北省の天然ガス供給会社、さらに再生可能エネルギーも手がける、新天緑色能源” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。