China Medical System Holdings Ltd. (0867.HK)4 銘柄紹介 --2011年にフォーブス誌で取り上げられた中国の医薬品総合卸会社。事業の成長は継続中です。今回は財務の指標を見てみます。

康哲薬業、China Medical System Holdings Ltd. (0867.HK)は、中国全土の病院へ各種処方薬、および輸入薬を卸している会社です。2011年にはフォーブス誌で「潜在力のある中国企業200社」に取り上げられていて、その頃から成長性が注目をされていました。
今回は2017年決算を分析して、事業の成長性を見てみます。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ
Twitterもフォローお願いします → fairvalueinvestment @fairvalue_i
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

売上は着実に伸びていて、今後も問題ないでしょう。各種利益指標も多少の凸凹はありますが、成長貴重であると言って良いと思います。非常に良いのはここ数年利益率が向上していること。粗利の伸びは素晴らしいです。

資本に対する収益性です。
純利を積み上げているので、自己資本が着実に増えています。そのため、ここ数年はROEが下がり基調でしたが、2017期は少し戻しました。

費用の質です。成長基調ながら、原価率が下がっているのは非常に良いです。販管費はやや上がり気味ですが横ばいと見て良いでしょう。事業の安定性が見て取れます。

次に安全性。
2017期で流動比率、当座比率とも大きく改善しました。安全な範囲だと思います。

この記事のまとめ:

  • 康鉄薬業の業績は、成長基調で、各種財務指標も問題はない
  • 特に、原価率が下がり気味なのが良い
  • 当面何も考えずに保有し、放置しておくのが良い成長企業である。