Altria Group Inc. (MO)9 配当が出ました --2017決算からアルトリア・グループの事業内容を見てみました。キャッシュフロー計算書と資金繰り(回転日数)を見てみます。ヽ(^o^)丿

少し前に、アルトリアグループの2017決算をお知らせしました。今回はその3回目としてキャッシュフローと資金の効率性を見てみましょう。

Twitterもフォローお願いします → fairvalueinvestment @fairvalue_i
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

■キャッシュフローの推移

玉の大きさが営業キャッシュフロー、x軸が投資キャッシュフロー、y軸が財務キャッシュフローです。

2016年のみが特殊でそれ以外は、営業キャッシュフローが安定。投資キャッシュフローがプラマイゼロ付近、財務キャッシュフローはマイナスです。
これは、投資はすでにあまり行われておらず、一方、借入などの負債項目がキャッシュアウトの状況です。安定的にお金が入ってくる事業になっているので、すでに投資が少ない状況ですね。

■資金繰りを見てみました

資金の効率性を見てみましょう。仕入れに対して、売上のキャッシュの回収日数が大幅に短いです。優秀ですね。

そのため、運転資金も少なく、経年的にも減ってきています。事業を少しずつでも改善しているようです。

この記事のまとめ:

  • キャッシュの使い方は安定的
  • 資金繰りも仕入れに対して売掛の回収が優秀
  • そのため運転資金も少なくて済んでいる