3M Company (MMM) 銘柄紹介3 --米国の偉大な多角化企業。財務状況から見るキャッシュフロー、損益分岐点、資金繰り

このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

スリーエム紹介の3回目です。
本日は、キャッシュフローの概要と損益分岐点、最後に資金繰りを見ていきます。

キャッシュフローは、直近3期とも「+」「-」「-」です。

  • 本業で得た潤沢なキャッシュフロー(営業キャッシュフローのプラス)を、
  • 一部投資に回してキャッシュアウト(投資キャッシュフローのマイナス)、
  • 一部を株主への還元する、または借入金を返済してキャッシュアウト(財務キャッシュフローのマイナス)
となっています。

見える化してみました。玉の大きさが営業キャッシュフロー。横軸が投資キャッシュフロー。縦軸が財務キャッシュフローです。安定しています。
2015年度に投資を進めているが分かります。その他はあまり変化が無いようですね。

損益分岐点は、現在の売上に対してかなり低いところにあります。余裕がありますね。

売上債権の回収と在庫の回転具合、そして買掛の支払い具合のバランスを見てみます。
債権や在庫のほうが長い状態で、悪い方向なのですが、当然にキャッシュは潤沢にあるので問題ないのでしょう。

サイト差については、やや悪化傾向です。ただ、大きな問題はないと思われます。

この記事のまとめ:

  • 安定した、キャッシュフローとそのお金の使い方で、投資対象としては優秀
  • 割安なときに購入したいところ