2021年の配当収入まとめ --2016年から5年連続で配当総額が増加となりました!嬉しい!

2021年の配当が出揃いました。

2016年から連続で配当総額が増額となりました。

高配当戦略も織り交ぜた投資戦略を実行しているので、自分の戦略の正しさのような気がして、嬉しいですね。

グラフは、ちょうど中国株を始めた2003年のときからの配当の集計となります。

外国の会社を買うようになって、もう20年になりますね。
配当でもいろいろ紆余曲折があります。
ただ、大きな目で見ると配当総額も上がってきているのが嬉しいです。
ここのところは、高配当ETFのSPYDを定期的に買い付けていますので、それにより配当総額も増えています。

ちなみにいくつかへこんだところがあると思います。
2008年はリーマンショックでの株安で、さらに減配。
これにより配当総額も減少しました。
2015年は我が家の事情で住宅ローンをすべて返済するために、一部の会社を売りましたので配当が減りました。
Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」

配当利回りです。

今期(2021)は配当利回りは1.39%。
昨年が1.63%の利回りでしたので、少し悪くなりました。
この要因は、米国株が2021年好調で時価総額(分母)が大きくなったことです。
あまり気にならない要因です。

上記の図は、自分の人生の戦略図ですが、今は②の配当金を原資に、④孤児院さんへの寄付を実施しています。

直近の寄付の履歴はこちら↓。
「寄付のすすめ7 --2020年秋の寄附。愛知育児院さんに寄附を始めて5年目。春にはコロナウィルス禍もあり追加寄付をしていましたが、秋の部の寄付です。m(_ _)m」ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。

株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • 2021年の配当収入は、5年連続増加
  • 配当利回りは、1.39%
  • 高配当戦略も効いている証