街角経済20 アメリカンイーグルアウトフィッターズ --財務分析に合わせて池袋の旗艦店を見てみる

前回、アメリカンイーグルアウトフィッターズのキャッシュフローを見ましたので、今回は実店舗のご紹介を。
前回のお話、「American Eagle Outfitters, Inc. (AEO) 銘柄紹介 --若者向けの服を品揃えしている米国の小売業者

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ

Twitterもフォローお願いします → fairvalueinvestment @fairvalue_i
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

アメリカンイーグルアウトフィッターズは、2012年4月18日に日本進出をし、現在は36店舗展開しています。
その中でも、旗艦店は日本進出時の1号店、表参道店と、2012年12月20日にオープンした4号店、池袋店があります。

今回は、この池袋店の様子を。

池袋店は、池袋駅からサンシャイン60へ繋がる目抜き通り、サンシャイン通りの4つ角に位置しています。新しくできたラウンドワンのビルですね。

※画像は、ChageFashionさんからお借りしています。
佇まいはこんな感じで、四つ角にデンッと存在しています。最高の立地です。

ちなみに、この四つ角の対面には、ユニクロサンシャイン60通り店が立地していまして、日米対決な、なんだかすごい感じになっています(※画像は、グーグルストリートビュー)。

さてさて、話をアメリカンイーグルアウトフィッターズに戻します。
この池袋店は旗艦店だけあって、地下一階から地上2階までの3フロアーに展開しています。

※画像は、流通ニュースさんからお借りしています。

品揃えは、ターゲットが10~20代とあって若いですね。(*^^*)

第2の旗艦店を展開してきているだけあって、アメリカンイーグルアウトフィッターズはアジアへの展開も積極的です。
前回ブログ記事のキャッシュフローの内容を見ても、本業で出たキャッシュを新規店舗展開に使っていますので、当面は規模拡大で業績を伸ばしていくと思われます。全世界で1000店舗以上展開しており、今後の事業拡大に注目です。
「American Eagle Outfitters, Inc. (AEO) 銘柄紹介 --若者向けの服を品揃えしている米国の小売業者」

次の記事に譲りますが、アメリカンイーグルアウトフィッターズは無借金経営で財務状況は健全です。ただ、ここのところネット販売に押されて、実店舗販売は不振なので、株価は冴えないようですね。配当は、高配当です。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:
  • アメリカンイーグルアウトフィッターズの日本旗艦店、池袋店は最高の立地
  • 対面には、ユニクロ池袋サンシャイン60通店が存在しており、日米対決な感じ
  • 新規の店舗展開で業績を伸ばしており、今後の展開に注目
  • 株価は、ネットに押され低迷気味