街角経済 52 アメリカンイーグルアウトフィッターズ --池袋店は閉店が告げられてからかなり立ちましたが、解体工事が進んでいます。(´・ω・`)

2019年にアメリカンイーグルアウトフィッターズの旗艦店、池袋店と表参道店の閉店が告知されていました。

Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」

特に池袋店は、池袋駅からサンシャイン60に続く、60通りに面していましたので、目立っていました。さらに、ライバル会社のユニクロと隣接していましたので、片方が撤退するというのは非常に衝撃的なニュースでした。

現在の様子です。
左側がアメリカンイーグルアウトフィッターズの跡地。撤去の工事が進んでいます。
右側は今なお健在のユニクロです。

アメリカンイーグルアウトフィッターズの直近のPLです。

https://finance.yahoo.com/quote/AEO/financials?p=AEO

利益は少しぶれていますが、売上は毎年伸ばしています。まあ、そんなに悪いわけではなさそうですね。

ただ、巷ではターゲットとする客層にブレがあるなど、いろいろ言われていますので、すぐに投資をしたくなる会社ではなさそうです。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • アメリカンイーグルアウトフィッターズ池袋店の撤去工事が進捗
  • 対面のユニクロに対して物哀しい様相
  • 売上は地味に成長、利益はぶれている