組入銘柄 2020年4月 --マイポートフォリオ時価総額1位が「万科企業」から「山東威高集団医用高分子製品」に交代しました。また、名古屋の孤児院さんへの追加寄付のためインドネシア株の一部を売却。

2020年4月の組入銘柄です。
4月も、引き続き新型コロナウィルスの世界的流行により、暴落状態でした。
ただ、4月後半にはかなり市場も価格を戻してきて、株式市場はホット一息というような感じでした。
Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」
いま、医療銘柄が価格を上げてきていまして、この組入銘柄のブログ記事の統計をとった2015年3月以来初めて、時価総額1位が「万科企業」から「山東威高集団医用高分子製品」に交代しました。
この「山東威高集団医用高分子製品」は、日本で言うと「テルモ」みたいな会社で医療機器において強みがある会社で、この会社はリーマンショックの時に、超バーゲンセールで購入しています。現状で株価が買値から8倍くらいになっています。
暴落時に買った会社が、次の暴落時に暴騰しているというのは、感慨深いものがあります。
今月の履歴です。今月は、会社の購入なしです。資金が尽きておりました。笑。

ポイント投資は通常通り継続購入。少額ですが。

今月の配当は、中国株が1件、振り込まれました。香港交易所。香港市場は香港市場の取引所そのものが上場しています。

  • Hong Kong Exchanges and Clearing Limited (0388.HK)

話が変わりますが、4月に入ってインドネシアの2つの会社を売却しています。私は株は売りませんが、今回は、このコロナ禍の事態を踏まえ、急遽、名古屋の孤児院さんに追加寄付をすることにします。
その資金調達のために、以下の2つの株を売りました。

今回の追加寄付についてはこちら↓
「寄付のすすめ6 --2020年の緊急追加寄附。愛知育児院さんに寄附を始めて5年目。今回はコロナウィルス禍もあり、急遽寄付をすることにしました。(゜-゜)」

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。

株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • 大暴落が落ち着き、一部株価が上昇
  • マイポートフォリオ時価総額1位が「万科企業」から「山東威高集団医用高分子製品」に交代
  • 追加寄付のために、インドネシア株の一部を売却