組入銘柄 2015年10月 --6ヶ月ぶりに株取引をしました。ディズニーとユニリーバインドネシアを購入

2015年10月末日時点の組み入れ銘柄です。
先月はなんとなんと、6ヶ月ぶりに株式を購入しました。

理由はたいしたことはないんですけど、NISA枠がまだかなり余っていたから。
NISAって、こういう時間の縛りがあるのが嫌ですよね。まあ、嫌なら買わなければいいのだけど、精神的にフリーな状態で投資判断をしたいのに、ノイズとなる背景が入るのはやっぱり余分なことです。

さてさて、購入した銘柄は、

ディズニーとインドネシアのユニリーバ。この銘柄選択もたいして理由はありません。まあ、もともと買い増したい銘柄でしたので、これを機に買いました。

ディズニーは、長期的に見て倒産リスクはないし、それなりに成長すると思うので、好きなときに買っておけば良い銘柄です。
ユニリーバインドネシアは、インドネシアの成長性に賭けるものですが、ここ1年くらいはインドネシア経済が死亡しているので、このあと5年は下げることも多々あります。ただ、まあ中長期的にはインドネシアも復活して、人口ボーナスが効いてくる暁には大幅上昇の可能性もありますので、こんな時期に買っておくのは良いでしょう。

その他にも、買い増したいもしくは新規購入したい銘柄は多々ありまして、米国株式で、バフェットさんのバークシャー・ハサウェイ、ディズニーの競合の21世紀フォックス、ハビットレストラン、リモート手術のインテュイティブサージカル、JNJ、グランドキャニオンエデュケーション、ムーディーズ、ムーディーズの競合のマグロウヒルファイナンシャル、医薬のイーライリリー、同じく医薬のファイザーなどを考えています。

資金との関係があるので、ゆっくり考えて、いい時期が来た時に買っていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 共感いただけたらクリックを!m(__)m →☆今こんな順位にいます