節約のすすめ5 --さぁ、断捨離第3弾、モノを長持ちさせるのが一番の節約かも?今回は靴のお話

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 共感いただけたらクリックを!m(__)m →☆今こんな順位にいます

節約のすすめ第5話、で、「価値ある物の紹介」の第3弾になります。
これまで、靴をぞんざいにしてきたので、少し大事にしようと思ってきました。少しでも手入れをしておくと、モノは長持ちし節約になります。

革靴は7足ほどでローテーションしてきましたので、まずは少しずつでも改善。買ってきたのが、シューキーパー。

ABCマートと無印良品のものを買ってきました。まあ、まずは安いものから。シダーという木の香りが消臭にもなるようです。

次に靴磨きセットを整備。これまではブラシと拭きとりと液状の靴墨だったのですが、本格的に基本的なセットを揃えました。

靴磨きの方法として、

  1. 柔らかい馬毛ブラシでホコリ落としのブラッシング
  2. 汚れていれば布で汚れとり
  3. ペネトレーションブラシで、乳化クリームの摺り込み
  4. さらに、固めの豚毛ブラシでクリームの摺り込み
  5. 最後にウェスで磨き
こんな簡単な方法でピカピカになります。だいたい1足にかかる時間は3分程度。靴が見違えるようになるのでオススメです。
次に、靴べらを買い換えました。

三大唐木の一つ、タガヤサン(鉄刀木)。硬い木です。ちなみに、三大唐木は、黒檀、紫檀、タガヤサンです。70cmと長いものを買いましたので、朝出かけるときに時間短く出発できます。

次は、靴べらのキーホルダー。キーホルダーも古くなって壊れそうだったので、一気に買い換えました。

この靴べらは、皇室御用達の大峡製鞄。好きな革であるコードバンを購入。色も好きなバーガンディ。買ってみて分かったのですが、仕事中靴を履き替えるシーンでけっこう重宝します。

そしてついに靴を購入。「スコッチグレイン」の靴です。

「匠」シリーズというアウトレット店専用のものです。ストレートチップでトゥはメダリオンが入っています。
スコッチグレインは「グッドイヤーウェルティッド」という製法で靴を作っています。甲の部分と靴底の縫い方が特殊で修理がしやすい工法です。長く使えそうですね。
あと、3足ほど揃える予定です(1年位かけて)。