節約のすすめ21 --鉄刀木のお箸。長年愛用してきた箸が欠けてしまったので、新調しました。(^_^)

10年くらい愛用してきた箸の先が欠けてしまいましたので、新たに購入してきました。

Twitterもフォローお願いします → fairvalueinvestment @fairvalue_i
このブログのfacebookページはこちら→ Fair Value Investment 公正価値投資

いいものを長く使うことをコンセプトにしている私としては、ここはしっかりしたものを購入しようということで、少し時間をかけて調べてきました。

そこで購入したのが、鉄刀木(タガヤサン)の箸。
鉄刀木は、黒檀、紫檀とともに唐木三大銘木の一つで、その中でも比重が大きい重い材質になります。

ちなみに写真の上のものが、欠けた昔の箸です。この箸も長さや重さがとてもいい感じで気に入っていました。
新しい箸は、前のものよりさらに長いもので手の大きい私としてはとても重宝します。重さはやや軽めです。

ちなみに4年ほど前に購入した靴べらも鉄刀木にしています。

この靴べらは、かなり長くて、玄関で靴を履くにもスムーズにできます。
さすが鉄刀木だけあって、かなりの重量。ずっしりきます。これで殴られるとかなり痛そう(笑)。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • 箸の先が欠けてしまったので、新たに購入
  • 唐木三大銘木である鉄刀木の箸
  • とても重く硬い素材で、使い心地は最高