積立投資 2022年2月 --今月の重み付け積立投資額は107,409円。久々に中央値を超えてきました。前月の61,887円から投資金額が上がりました。

2022年1月の積立投資です。
米国株の暴落によって、現在のS&P500の値がかなり平均値に近づいてきました。あと、ばらつきが少なくなって、正規分布の山が尖ってきました。

投資環境が整ってきましたね。
ちなみに前月はこちら↓。

 

米国株はずっと右肩上がりでしたので、前月はかなり高値の方に偏っていました。
Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」

投資額は105,927円です。前月は61,887円でした。

平均100,000円、最低0円、最大200,000円の条件下では、107,409円となりました。先月が52,359円でしたからだいぶ大きい投資額になりましたね。

この手法は、自著の、

株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
でも取り上げています。詳細はそちらで。

ちなみにこの方法は、当ブログで進めている価値に対する価格の安さで投資をしていくアプローチではなく、どちらかと言うとチャートを元にしたテクニカル投資のようなものです。手法は、過去1年のデータから正規分布の確率密度関数を想定して、その重みを付けて投資金額を自動決定するものです。

手法に関する過去記事はこちら↓
「積立投資向けの毎月投資額自動確定の仕組みを作ってみた --確率密度関数の上側確率の重みで金額を決めるツールです」

この記事のまとめ:

  • 今月の計算上の投資額は、107,409円
  • 前月の61,887円円から大きくアップ
  • 米国株式市場の下落で、重み付けの投資額がかなり大きめ
  • そろそろ投資をしても良さそう