寄付のすすめ10 --2021年の寄付について。今年の愛知育児院さんへの寄付は20万円、総額は85万円になりました。

グラフのように、2016年から寄付を始めています。
毎年10月、11月頃に寄付をしています。今年で6年目になりました。
寄付への経緯はこちら↓です。
初めての寄付1 --児童養護施設への寄付を実行に移してみました。寄付に至るまでの道のりを纏めました。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へランキングで、今こんな順位にいます☆(*・.・)ノ

Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」

■今回の寄付、配当ベース

愛知育児院さんという名古屋の児童養護施設への寄付を続けています。
今回は、20万円を寄付させていただきました。

寄付のベースとなる配当は、投資を始めた2013年以来、順調に増えてきています。
投資行動の勉強をこれからも地道に続けて、配当を増やしていこうと思っています。
これにより、寄付も増安ことができ、世の中への貢献をより深く強くできると信じています。
■愛知育児院での悩み、課題
今年のゴールデンウィークに、愛知育児院さんにお伺いして山田所長から伺った愛知育児院さんの悩み、課題。
それは、ここの卒業生のセカンドキャリアの失敗、その後のフォローができない点でした。
私は、寄付を続けていくことにより、より深い悩みや課題解決になにかお力に慣れれば良いなと思っています。
■渋沢栄一さんのご縁
渋沢栄一さんがはるか昔、こちらにも訪問していて、ご縁を感じました。私は渋沢健さんの「論語と算盤経営塾」の卒業生です。
渋沢栄一の足跡。
1910年5月22日に、こちらの愛知育児院を訪問しています。

■これまでの私の寄付の足跡

これまでの寄付は、
2016年11月 50,000円
2017年11月 100,000円
2018年11月 100,000円
2019年11月 150,000円
2020年4月 100,000円
2020年10月 150,000円
2021年10月 200,000円
合計 850,000円
■投資×寄付

今まで私は、投資戦略として、配当を頂いたら一部を寄付に回すという循環を作っています。

世の中は「Give&Give&Give」の精神・循環で回っていますので、配当を原資にしながら、寄付先の方々の問題解決ができれば良いなと思っています。■寄付先、愛知育児院 南山寮について

寄付先は、愛知育児院の中の、児童養護施設「南山寮」というところです。
愛知育児院のあゆみは、こちら↓を見てみて下さい。少し転載させて頂きます。
------
明治19年、愛知育児院は熱田伝馬町の正覚寺境内から初めの一歩を踏み出しました。 生みの親は、森井清八、当時42歳。有松絞の紺屋(染物屋)の主人でした。森井の生家は、維新前後の混乱で、放浪する人たちがいやでも目につく東海道沿いにあり、清八の父、平九郎は、そうした赤貧の旅人や物乞いに食べ物や衣服を与え、無料で泊めさせるような人柄でした。そんな家庭で育った純粋な男の心を揺さぶる事件が明治15年に発生します。それは、養育料つきの赤ちゃんを金目当てでもらい受けた男が養育料だけ取って子どもを次々と殺してしまうという凄惨な事件でした。隣町で起きたこの事件が清八の心を奮い立たせ、この年から家業の一切を妻子に託し育児院設立のために奔走し始めたのです。  清八は、まず愛知、知多の両郡、名古屋の篤志家を次々と訪ね、協力を呼びかけます。明治17年には、大阪愛育社という育児院の存在を知り、直接大阪まで出かけて運営の仕方などを視察しました。しかし、当時の民間において、清八が手がけようとした事業はほとんど未開の分野であり、力のない庶民が計画することは無謀とも思える事業でした。
------
愛知育児院のあゆみ

■人生の取り組みとしての寄付

私の人生の取り組みは、4つの柱で活動しています。
①お仕事・本業としての「気象」
②趣味としての「投資」
③人生としての「フットボール」
④それらの集大成としての「寄付」

これらの掛け算を経て、恵まれない方々へ何かできればな、と思っています。

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。

株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • 2021年の寄付は20万円
  • 愛知育児院さんへの寄付総額は85万円
  • 愛知育児院さんのセカンドキャリアの成立が課題