シラーPERで現状確認 --シラーPERが30倍を超えてきています。投資は慎重にしたい時期ですね。当面見送りです。(´・ω・`)

ここのところ、株式市場が暴騰していますが、割安性をシラーPERで見てみましょう。

Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」
シラーPERは、通常のPER(株価収益率)を、
・10年移動平均して毎年の変動を均す
・インフレ率で調整する
ことを施したPERになります。
インフレ調整しているので、PERが小さめに出てしまうのが欠点(と言うか当たり前)です。PERが30倍を超えるのが、3回くらいしかないですね。
このシラーPERでは、30倍を超えるとその後の数年はリターンが悪くなる(傾向がある)という過去の結果もあるようで、現在は大きく上回っています。
現在、景気刺激のために財政支出を多く行っていてマネーがだぶついているようなので、少しバブルの様相も呈してきました。
注意が必要なので、高い時は買わないのが一番です。
ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • シラーPERも30倍を超える状況
  • コロナ対策でお金がだぶついている状況か
  • こんな時は投資を控えたい