コロナウィルス暴落下における対応まとめ --株式市場はここ数ヶ月乱高下していますが、私の行動を振り返ってみます。戦略・戦術のおさらい。m(_ _)m

今回のコロナパニックで、私自身の投資行動を振り返ってみましょう。

Twitterもフォローお願いします → もりかずお@morikazu56
このブログのfacebookページはこちら→ 気象×公正価値投資 「Fair Value Investment」

■基本的な投資戦略・投資戦術

自分自身の投資における戦略・戦術は、
・戦略は、「価値」あるものをほどよい「価格」で購入すること
・戦術は、
*積立をベースにして、
*暴落時には、価値ある企業を順次購入していく
*下げ続ける場合は、資金が尽きるまで買い続ける
*資金が尽きたら、株を見ない、笑
となっています。

■で、今回の展開は?

今回は、当初からかなりの下げが続きましたので、大きく下げた展開で、数回に渡って、買い増していきました。
購入銘柄は、

を集中的に、そして時間的に分けて購入していきました。

今、株式市場は少し戻してしまっています。
ISRGなどは今は510ドル台になっていますが、下げているところで買い増しました。こんな良い企業を370ドル台で買えたのはかなりの収穫です。今後の私のポートフォリオに良い貢献をすると思います。

SPYDもVも、多かれ少なかれ、格安の価格で買えました。

■今回のミス、そして戦略のレイヤ

今回はリーマンショック以来の大暴落でしたので、一気に株を買い進めたのですが、途中でいつもの「孤児院さんに寄付をすること」急に思い立ちました。すでにキャッシュが尽きてしまっていたので、急遽インドネシア株を売って現金を調達し、愛知育児院に寄付をしました。
経緯はこちら↓
「寄付のすすめ6 --2020年の緊急追加寄附。愛知育児院さんに寄附を始めて5年目。今回はコロナウィルス禍もあり、急遽寄付をすることにしました。(゜-゜)」
もう少し計画立って進めればよかったですね。

ただ、寄付は人生戦略であり、投資戦略の上位に当たる戦略ですから、見逃すわけには行きませんでした。
いいタイミングで寄付ができたと思っています。

■今後の展開

今後のことは分かりません。不透明ですので、あまり変な予測をしてそれに基づいて行動するのは×です。どっちに転がっても最悪の事態にならないようにしましょう。
今後もまだまだ下げることも予想されます。

分散投資に心がけましょう。
その上で、チャンスにはいい会社を大胆に買っていきましょう!

ワタクシゴトですが、2018年5月に本を出版しました。
株は「ゲリラ豪雨」で買い、「平均気温」で儲ける!
amzn.to/2G1VtGw 
ビジネス社さんより出していただきました。

この記事のまとめ:

  • コロナパニックに、人がどのようなお金の使い方をするかを考えた
  • 需給ギャップで、モノ>現金>会社の株券という価値観に
  • この逆の行動ができるかどうかが鍵